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みっこ
食道楽でごめんあさーせ。小2にしたかくれんぼから未だ逃亡中の身。
今日、とあるお店に行ってまいりました。仕上がり具合を見て、「これってズレてる気がします」と正直に言ったところ・・・
店員1(新入り:どうもそのお店で修行中っぽい)によれば
「ここに関しては人の手ですることなんで、多少のズレは仕方ないことなんです」
と断言。うっそ〜〜〜ん。専門店なのにそんな返事ってあり?と思っていると
「じゃあ、やり直してみましょうか?」
だって。なんで挑戦的になるの?そこで私が
「やり直しをしても人の手でするから、ズレるかもしれないんですよね?」
って聞いたら「ハイそうです」とな。
むむ〜〜〜。ハナっからやる気なんてないじゃん。
そこでやってきた店員2(特殊な資格も持っている人、いわゆる職人)に相談すると
「わかりました!」
と即道具を持ってきて、アレコレ調べ、原因を追究、
「これが原因ですね、もう一度やり直します!お時間いただいてよろしいですか?」
とな。これですよね〜。
お客様に満足してもらいたいと本気で思っているかどうか。
「客の希望」ととるのか「客のモンク」ととるのか。
お客様の要望に、どこまで「我」を妥協させられるか。どこまで譲れる懐の深さか。
結局、私の希望通りの商品を受け取ることができ、満足満足。
私たちの仕事も、制作しているものも、お客様に喜んでいただけてこそ、私たちもうれしいんだもんな。
このうれしい気持ちが、お客様も商売人にも、双方向に巡り続けられる今の仕事につけて私は幸せ者だわ。これからももっともっとがんばるぞ!
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コメント
ああ、いいこと聞いた。人のフリ見てなんとやら。オレも店員2になるぞー。
投稿者: サトシ | 日時:2005年10月28日 23:28
じゃあオレは店員1でお願いします。
投稿者: どんまい | 日時:2005年10月29日 01:05
じゃあ私は店員3で〜。
「1さんと2さんのせいなんっすよっ、これっ!」
投稿者: POSY | 日時:2005年10月29日 16:04